スノードロップ咲きました🌼 

2017, 02. 09 (Thu) 14:27


裏庭でスノードロップが咲き始めました

     IMG_3399.jpg

うつむき加減が清楚な感じがして

かわいいですね

     IMG_3400.jpg

来年はもっと増えてくれるかなぁ?

     IMG_3392.jpg

こちらはクリスマスローズ

たくさん咲いていてインパクトがあります

長く咲いてくれるのも うれしいですね

     IMG_3401.jpg

ミニバラのグリーンアイスもまだまだ咲いてくれています

このまま来シーズンまで咲き続けたりして

     IMG_3378.jpg

お部屋の中にはラナンキュラス

ころんとしたまるい形も 繊細な花びらも

とってもキュート


さてさて・・

何だかPCの調子が悪いのか・・

皆さんのブログにお邪魔できない状況に

調子が戻り次第、訪問再開したいと思います~

すみません・・(´;ω;`)





楽譜棚を設置した後の レッスン室♪ 

2017, 01. 26 (Thu) 13:38


前回ブログに載せた楽譜棚を設置したら

レッスン室の雰囲気が少し変わりました

久しぶりにレッスン室の写真を撮ってみましたよ

     IMG_3288.jpg

まずは楽譜棚だけで♪

楽譜は

海外出版のものと 国内出版のものを分けてしまってみました

実はちょっとしたアコガレだったんです

     IMG_3287.jpg

伊豆のテディーベアミュージアムのくまちゃんも

ばっちり

     IMG_3289.jpg

下の真ん中の扉には

プリンターを隠しましたよ


さて

レッスン室の全体の雰囲気は・・


     IMG_3283.jpg

こんな感じ

夜に撮った写真です

     IMG_3387.jpg

明るい時間だとこんな感じ

ほーんのちょっと色味が違うでしょうか!!??

     IMG_3390.jpg

今度は反対側から撮ってみました

     IMG_3391.jpg

ソルフェージュなどで使うテーブルとイスも

今の時期のお教室では

毎年 枝もののお花を飾っています

     IMG_3382.jpg

まだまだ寒いですが

植物たちはもう春の準備ができているようですね

     IMG_3384.jpg

モクレンの蕾も少しずつ開いてきました

     IMG_3385.jpg

コデマリはもうだいぶ咲いています

かわいい

春が待ち遠しくなってしまいますね





楽譜棚完成♪ 

2017, 01. 15 (Sun) 01:13


実は・・・

だいぶだーいぶ 前から楽譜棚を作っていました

やっと完成いたしましたので 今日は完成報告会といたします

     IMG_1503.jpg

最初はこんな感じ♪

横165㎝・高さ212㎝の予定なので

集成材で枠を組みましたよ

     IMG_1518.jpg

モールディングもいっしょに付けていきます

     IMG_1521.jpg

角がとがっていると危ないので

ヤスリ・のこぎりを使って 角を落としていきます

ちょっとアンティーク風に

     IMG_1520.jpg

こんなモールディングも付けてみましたよ

     IMG_1533.jpg

下部分の枠ができたら

上部分の枠も作っていきます

     IMG_2912.jpg

背板は杉材を使ってみました

     IMG_2913.jpg

隙間も開けたりして ここもアンティーク風に

     IMG_2915.jpg

レリーフも貼るとおしゃれに見えますね

     IMG_2916.jpg

上部分を作ったら 下部分の扉も製作

     IMG_2921.jpg

レリーフとモールディングを組み合わせて作っています

この後は・・・

引き出しも作って ペンキも塗って・・・

     IMG_3275.jpg

ペンキは

私の大好きなフレンチグレーに調整

開けないと見えない部分は塗っていません

     IMG_3277.jpg

引き出しの取っ手や

     IMG_3276.jpg

レリーフも塗ってしまいます

こうすれば 材質や色味が違っていても大丈夫

     IMG_3280.jpg

というわけで・・・

完成!!!

相変わらずなかなか大きさが伝わらない・・・

結構大きいのです

大好きなテイストで作れて満足

やっぱりDIYは楽しいですね



楽譜棚はピアノのレッスン室に設置いたしました

レッスン室の様子はまた次回ご報告させていただきますね





2017あけましておめでとうございます!! 

2017, 01. 03 (Tue) 00:34


明けましておめでとうございます

昨年も大変お世話になりました

本年もどうぞよろしくお願いいたします


数日前に横浜山手の洋館で

クリスマスのテーブルセッティングなどを見に行ってきました

テーマは 「世界のクリスマス」 で

それぞれの洋館ごとに違う国の飾り付けがしてありましたよ

      IMG_3329.jpg

ナチュラルなツリー

リボンがいいアクセントに

     IMG_3331.jpg

窓辺にも

ホルンがかわいいですね

     IMG_3328.jpg

     IMG_3334.jpg

イギリスらしい家具

さりげなくヴァイオリンを置いてしまうところがかっこいいですね~

     IMG_3335.jpg

優雅な食卓にイングリッシュローズ!!!

     IMG_3345.jpg

こちらの扉の向こうは・・・

     IMG_3346.jpg

オーロラをテーマにした北欧の飾りつけ

    IMG_3350.jpg

この色遣いはまさに北欧ですね!!

赤と青のコントラストがはっきりと

     IMG_3360.jpg

こちらも別の洋館

王道のクリスマスツリーって感じですね

     IMG_3364.jpg

お部屋に飾ってあったドールハウスが

とーっても素敵でした

     IMG_3368.jpg

シンプルですが贅沢な・・

ゆっくりと時間が流れていくようです

     IMG_3373.jpg

こんな回廊も

     IMG_3371.jpg

こんなサンルームも素敵

夢見心地な体験ができました




クリスマス会2016 ☆ 

2016, 12. 20 (Tue) 14:24


お久しぶりになってしまいました~

ちょっとばたばたしておりまして・・

でも、今日からいつものペースに戻していきたいと思います!!



さて

先日の日曜日に

ピアノ教室のクリスマス会を開催いたしました

     IMG_3321.jpg

玄関は大きなリースでお出迎え

     IMG_3320.jpg

待合スペースにも飾りつけ

     IMG_3298.jpg

お教室の中はこんな感じで飾りつけ

前にも載せたクリスマスツリー

生徒さんたちとの飾りつけも完成しましたよ

     IMG_3302.jpg

全体を写すとこんな感じ

写真が上手に撮れてない・・

本当はかなり迫力があるんです

     IMG_3301.jpg

私の目線で映してみました

こっちの方が伝わるかな??

     IMG_3303.jpg

シルバーのものとってもキラキラ

生徒さんたちにも大人気でした

     IMG_3324.jpg

天井にはチュールレースで作ったガーランドを

窓辺の飾りは

ブリキのベルになっていて

かわいく・懐かしい音がします



毎年、クリスマス会では

音楽的な体験ワークと プレゼント交換と ゲームをしています

今年は

     IMG_3322.jpg

‟ オルガニート ” に挑戦!!

♯や♭を含む2オクターヴの音を奏でられる

カード式のオルゴールです

     IMG_3323.jpg

こちらがカード式の楽譜

穴の開いているところの音が鳴ります

生徒さんたちにも楽譜作りから体験していただきました

とーってもきれいな音が鳴ります

音が鳴った瞬間に

生徒さんたちの表情もウットリ

ステキな空気が流れていました


クリスマス会の最後は集合写真!!

会の様子は

クリスマスカードにして写真もいれて

今度のレッスンの時にお渡しいたしますね